不動産売買での司法書士の役割について!横浜・横須賀の不動産のことなら株式会社エステートナビまで
2022/11/06
司法書士って何をする人?
司法書士とは、専門的な法律の知識に基づき、登記、供託、訴訟その他の法律事務の専門家として、国民の権利を擁護し、自由かつ公正な社会の形成に寄与することを使命とする国家資格である。また、法務大臣から認定を受けて簡易裁判所における民事訴訟などにおいて当事者を代理する業務も行う。 ウィキペディア引用
不動産売買での司法書士の役割
不動産売買での司法書士の具体的な仕事は、抵当権の抹消登記や、住所氏名の変更登記などをおこなうことです。
これらは代理人として、売主・買主から委任状を受けて手続きをします。
単に売主と買主の間に立って書類の受け渡しをするだけでなく、
権利書が本物か?
押印は実印であるか?
書類が偽造されていないか?などを確認をします。
そうあるものではありませんが、詐欺が疑われるような不動産取引である可能性も、ゼロではありません。
詐欺まがいの不動産取引を未然に防ぐという役割も、司法書士は担っているのです。
依頼を受けると司法書士は、その不動産の登記簿を事前確認し、準備を進めます。
抵当権の確認からはじまり、名義がどうなっているのか、取引の障害になるものはないかなどもチェックします。
そして売主・買主双方に、決済までに準備しなくてはならないことを周知し決済に備えます。
決済当日は決済が行われる現場に出向き、書類の確認や本人確認などを入念におこない、書類への署名押印を確認します。
所有権の移転登記が問題なく進むことを確認し、買主が売却代金の支払いをします。
売主にお金が支払われたことが確認できたら、司法書士は印鑑証明書や委任状などの必要書類を携えて、法務局で所有権移転登記をおこないます。
以上が、決済当日までに司法書士のおこなう業務です。
まとめ
不動産売買は大きな金額・大事な資産ですので信頼のできる司法書士に依頼しましょう。
弊社では長くお付き合いのある司法書士の方に依頼しておりますので、売却や購入の際は当社迄お問い合わせください。
----------------------------------------------------------------------
株式会社エステートナビ
〒236-0014
神奈川県横浜市金沢区寺前1-3-10
電話番号 : 045-353-9590
FAX番号 : 045-353-9591
----------------------------------------------------------------------