不動産売却時の越境って?
2023/03/19
不動産売却時の越境とは
越境とは、建物や建物の付属物が敷地境界線を越え、隣地へ飛び出している状況です。
隣地から自分の土地に侵入してきている場合は、被越境といいます。
越境しているものは、越境物と被越境物と呼ばれ、堀など地上で境界線を越えるものだけでなく、樹木、地中の給排水管など、空中の電線等も対象です。
不動産売却をする際に、自分の家だけでなく隣家が越境しているかどうかは、しっかりと確認しておくようにしましょう。
越境している不動産売却をするときの注意点
不動産売却をするときの注意点は、境界確定の実施、覚書等の作成、住宅ローンが組めない可能性の3点です。
境界確定の実施については専門家に依頼をし、隣地所有者立会のもと、実施することです。
売買契約後に、間違った説明をしてしまうことで責任を問われ、契約解除されてしまう可能性があります。
覚書や合意書を作成することで、越境を認識し現状のままで問題ないことを合意した証拠になります。
お互いが越境・被越境を確認し、次の購入者さんに迷惑をかけないよう取り決めすることは大切です
まとめ
越境とは飛び出していることですので場合によっては是正等求められる場合もあります。
そのため、時間がかかる場合や、購入者の融資が付かない最悪のケースもあります。
手間や時間がかかってしまう場合、そのままの状態で買い取ってもらえる方をお探しするか、
弊社迄ご相談頂けますとお手伝いさせていただきます。
まずは気軽に無料査定に出してみてください。
----------------------------------------------------------------------
株式会社エステートナビ
〒236-0014
神奈川県横浜市金沢区寺前1-3-10
電話番号 : 045-353-9590
FAX番号 : 045-353-9591
----------------------------------------------------------------------