株式会社エステートナビ

マンションを売却する際の注意点!

お問い合わせはこちら 物件検索はこちら

マンションを売却する際の注意点!

マンションを売却する際の注意点!

2022/12/01

マンションを売却する際に、しっかりと売却を成功させるためには事前の準備が大切です。

今回は、マンションの売却の際に行うべき準備や注意点についてお話します。

 

 

1.買い替えではマンションを売ってから新居を探す

マンションを買い替える時は、マンションを売ってから不動産を買う「売り先行」と

不動産を買ってからマンションを売る「買い先行」があります。

買い替え資金に余裕がないなら、マンションを売ってから新居を探す「売り先行」がおすすめです。

一方売り先行で先にマンションを売却すれば、売却代金を頭金などに充てられます。

初期費用を抑えたい人にはオススメです。

一方、「買い先行」では今のマンションの売却価格が決まる前に新居を買うので、予算オーバーになるケースも。

もしどうしても購入したいマンションが決まっていて、「買い先行」になる場合は資金計画をしっかり立てましょう。

 

 

2.マンション売却前に独断でリフォームをしない

マンションの売却前に独断でリフォームをすることは避けましょう。

費用がかさむだけでなく買主の趣味に合わずマンションが売れない可能性があります。

また、リフォームにかけた金額を売却価格に上乗せできることも稀です。

例えば、相場が3,000万円のマンションが、100万円かけてリフォームしたため3,100万円で売れるとは限らないということです。

近年のDIYの人気により「自分好みにマンションをリフォームしたい」と考える買主も多いです。

損をしないためにも、リフォームはせずにマンションを売却しましょう。

 

 

3.マンションのローン残債を把握しておく

ローンが残っているマンションを売却する際には、ローン残債を正確に把握しておきましょう。

ローン残債を把握しておくことで、予期せぬ資金の持ち出しを避けられるからです。

マンションにローンが残っている際、通常はマンションの売却代金でローンを完済して売却します。

しかし、マンションの売却価格がローン残債を下回ることがあります。

この場合、自己資金などからローンの残債を返済しなければなりません。

自己資金の持ち出しを避けるにも、マンションのローン残債を調べ、最低いくらでマンションを売ればいいのか把握しましょう。

 

4.売却契約時に預かる手付金を受け取ってすぐに使い込まない

マンションの売買契約を結ぶと買主から手付金を受け取れますが、できるかぎり引き渡し時まで使わずに取っておきましょう。

買主が見つかり売買契約を結んだ後でも、やむを得ない理由でキャンセル(=契約解除)となるケースがあります。

買主の有責でなく売買契約が解除される場合、売主は預かった手付金を返還しなければなりません。

しかし手付金を使いこんでしまい、買主へ返還できずにトラブルになることがあります。

特に「住宅ローン特約」がある場合は、買主は住宅ローンの審査に落ちたらペナルティなしで契約解除ができます。

手付金を返還できるように、買主が住宅ローンの審査に通るまで使わずに取っておきましょう。

 

5.確定申告を必ずする

マンションを売却したら、確定申告が必要です。

マンション売却で利益が出た場合は制度上必ず確定申告をしなけなりません。

期限内に確定申告がされなかった場合は、延滞税として譲渡所得税が徴収されてしまいます。

普段自分で確定申告をする必要のない方でも、給与所得とは別に申告が必要です。

マンション売却をした翌年の2月16日~3月15日の間に忘れずに申告しましょう。

 

まとめ

現時点でご所有の不動産の金額査定

売却時の買取・仲介と記載しましたが弊社では専門スタッフにより査定・買取・仲介を弊社のみで完結することが出来ますので一度お問合せ下さい。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
株式会社エステートナビ
〒236-0014
神奈川県横浜市金沢区寺前1-3-10
電話番号 : 045-353-9590
FAX番号 : 045-353-9591


横浜で多数のマンション販売実績

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。