株式会社エステートナビ

仲介手数料について詳しくお伝えします!横浜・横須賀の不動産のことなら株式会社エステートナビまで

お問い合わせはこちら 物件検索はこちら

仲介手数料について詳しくお伝えします!横浜・横須賀の不動産のことなら株式会社エステートナビまで

仲介手数料について詳しくお伝えします!横浜・横須賀の不動産のことなら株式会社エステートナビまで

2022/07/02

仲介手数料ぼ詳細を下記内容にまとめました。

 

不動産取引の際に、売買の手続きを依頼する不動産会社へ支払う仲介手数料というものがあります。これが意外にも高額になるものです。提示された金額を見て驚いたことがある人も多いのではないでしょうか。

自ら納得したうえで不動産の取引をするためには、仲介手数料についても、しっかりと理解をしておくことが必要です。

 

☆営業活動に対する成功報酬

不動産会社と媒介契約を結ぶと、不動産会社は売買のためにさまざまな営業活動をおこないます。
たとえば、不動産情報サイトに情報を掲載したり、新聞折り込み広告を手配したり、チラシのポスティングをしたりするほか、購入検討者の物件見学に立ち会ったりなどの販売活動をおこないます。

この活動の報酬は、売買が成立したうえで支払われる「成功報酬」となっています。
したがって、物件の売却や購入の仲介を依頼したものの売買契約が成立しなかった場合、仲介手数料は請求されません。

※各種手続きの代行費用も含む

不動産会社の仲介としての役割は、売主と買主の間に立って両者の契約を成立させることです。
よって、売却物件の販売活動だけでなく、売主と買主の契約条件の調整、契約書類作成、契約から引き渡しまでの事務手続きなどもおこないます。
これらの活動も仲介手数料に含まれています。

☆仲介手数料の上限

不動産売買に仲介手数料の支払いが発生することはわかりましたが、いくらぐらいかかるのか、相場はあるのかなど気になる人は多いでしょう。

仲介手数料に関するトラブルを防ぐためにも、仲介手数料に対する法規制を理解しておきましょう。

仲介手数料には上限があり、不動産会社が受け取る仲介手数料には、宅地建物取引業法により定められた上限額があります。
したがって、不動産会社が上限額を超える仲介手数料を請求した場合は法令違反となります。

しかし、法令で定められているのはあくまでも上限額で、下限額については設定されていませんので、上限額以内であれば不動産会社が自由に決めることができます。

不動産取引の際の、不動産会社に対する仲介手数料は下記のように定められています。

  取引物件価格(税抜) 仲介手数料の上限
1 400万円超 取引物件価格(税抜)×3%+6万円+消費税
2 200万円~400万円以下 取引物件価格(税抜)×4%+2万円+消費税
3 200万円以下 取引物件価格(税抜)×5%+消費税

 

 

上記のように取引価格によって報酬額が決まってきます。

 

☆仲介手数料の支払うタイミングは??

仲介手数料は成功報酬であることから、不動産の売買が成立するまでは支払う必要がありません。
また、手数料は売買価格が決定しないと算出できません。
一般的には売買契約時に半額を、引渡し時に残りの分を支払います。

全額を一括で支払うこともできますが、不動産会社の仕事は売買契約が成立したら終わりではありません。
引き渡しまでには各種事務手続きなどが残っているので、2回に分けて支払うのが一般的と言われております。

気持ちよく取引を完了させるために、支払いのタイミングは事前に確認しておくことをおすすめします。

 

仲介手数料や売却・購入時にどのくらい費用がかかるかいくつかの疑問等あると思います、

なにか不動産でお困りのことがありましたら是非ご連絡下さい!!

 

 

----------------------------------------------------------------------
株式会社エステートナビ
〒236-0014
神奈川県横浜市金沢区寺前1-3-10
電話番号 : 045-353-9590
FAX番号 : 045-353-9591


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。