株式会社エステートナビ

マンションVS一戸建の詳細についてお伝えします!横浜・横須賀の不動産のことなら株式会社エステートナビまで

お問い合わせはこちら 物件検索はこちら

マンションと一戸建どっちがいいの??横浜・横須賀の不動産のことなら株式会社エステートナビまで

マンションと一戸建どっちがいいの??横浜・横須賀の不動産のことなら株式会社エステートナビまで

2022/07/07

不動産では一戸建派?マンション派?と必ずしも迷われるかと思います

一戸建・マンションのお話をさせていただきます。

(立地・広さ・ペット等個人差はあります)

 

 

 

☆マンション・一戸建て「資産価値が高いのはどっち?」

「資産価値の高さ」は、「耐用年数」と「売りやすさ」で考えてみます。
耐用年数については、税法上の評価基準では

「木造一戸建ては22年、

マンション(鉄筋コンクリート造等)は47年」となっています。

不動産市場でも、築20年を超えた一戸建ては、土地だけの価格にしないと売りにくいこともあるようです。

しかし、実際には一戸建ての寿命は維持管理によっても大きく変わり、最近は寿命100年以上という「長期優良住宅」も登場してます。もちろん、土地の「利用価値」は何十年たっても残ります。

一方の「売りやすさ」は、主に立地によって変わります。

例えば人気の立地に立つマンションなら、当初の販売価格より値上がりする物件もあります。

いずれ売却する可能性があるなら、都心などへの交通アクセスの良い駅から徒歩圏内で、

管理の行き届いた物件を選んでおくとよいかと思います。

 

マンションも一戸建ても立地は最重要ですが、利便性だけでなく、周辺環境が整っていたり、落ち着いた街並みといった『環境』も資産価値に影響を与えると思います。

 

 

☆ランニングコストが安いのはどっち?

マイホームを維持運営するために、またそこで生活していくために必要なお金はどれくらい?一戸建てとマンションそれぞれで、どのようなお金がどれくらい必要になるのか、確認しましょう。

 

マイホームのランニングコスト
1)管理・メンテナンス費
2)税金(固定資産税)
3)光熱費
4)駐車場代

 

1)管理・メンテナンス費

マンションは毎月「管理費・修繕積立金」の支払いがあるため、長い目でみると高くなるケースが多いです。

例えば、「管理費」と「修繕積立金」を月2万円と仮定しても、2万円×50年間=1200万円にもなります。
ただし、一戸建ても、家を長持ちさせるためには定期的な点検や修繕が必要で屋根や外壁の修繕費用として数十万円~数百万円の費用が必要になる時期もあります。またマンションも、長期的にみると壁紙の張り替えやガス給湯器の取り換えなど、管理費や修繕積立金以外のメンテナンス費は必要になります。
毎月必ず支払いがあるのがマンション、必要に応じて支払いが発生するのが一戸建てです。

 

 

2)税金(固定資産税)

一戸建てとマンションで大きく違うのは、土地に対する税額。

マンションの場合、敷地面積を専有面積で按分したものが土地の持ち分になるので、

土地に対する税額は低めになり、一般的には一戸建てのほうが高めになります。

一方、建物では「減価償却期間」の違いによって大きな差が生まれます。

減価償却期間の長いマンションの方が、固定資産税が高い状態が長く続くことになります。

固定資産税の軽減措置の点では、軽減される期間が一戸建ては3または5年、マンションは5または7年。つまり、「土地に対しての税額は一戸建てが高め、建物に対してはマンションが高め、軽減措置はマンションが若干有利」ということになる。

※土地や建物の評価格によります。

 

3)光熱費

平均床面積がコンパクトで、気密性・断熱性に優れているマンションの方が、一般的には光熱費は抑えやすいといえます。

ただし、部屋の位置やマンション全体の日当たりによっても冷暖房効率は大きく違ってきますし一戸建てでも、マンション並みの高気密・高断熱の一戸建ても増えています。構造・種類によっても違ってきます。
 

 

4)駐車場代

毎月必要なコストの中でも、意外に大きいのが駐車場代。都心部などを除き、一戸建ては駐車スペース付きの物件が一般的。つまり、車を持っていても駐車場代はかかりません。

対するマンションは、毎月1万円~地域によっては2万円ほど、さらには駐輪場代も必要になる場合があります。毎月1万円×12ヵ月=12万円、12万円×20年=240万円の差に。
住宅ローンの毎月返済額が1万円高くなるのと同じなので、車を所有する際は管理費・修繕積立金と一緒に駐車場代も資金計画に組み込んでおきましょう。

 

 

上記マンション・一戸建ての詳細ですが、どちらが良いのか?は好みになりますので、ライフスタイルに合ったマイホームで生活を行うことが1番ですね!

ただ、売却時の資産として検討するのも良いかと思いますので購入・売却の際は弊社まで宜しくお願い致します!

----------------------------------------------------------------------
株式会社エステートナビ
〒236-0014
神奈川県横浜市金沢区寺前1-3-10
電話番号 : 045-353-9590
FAX番号 : 045-353-9591


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。