株式会社エステートナビ

不動産所有に支払う固都税についてお話します!横浜・横須賀の不動産のことなら株式会社エステートナビまで

お問い合わせはこちら 物件検索はこちら

不動産所有に支払う固都税についてお話します!横浜・横須賀の不動産のことなら株式会社エステートナビまで

不動産所有に支払う固都税についてお話します!横浜・横須賀の不動産のことなら株式会社エステートナビまで

2022/08/19

■固定資産税とは?

建物を新築したり、マンションや土地を購入したあとは、ローンを返すだけではなく

維持コストもかかります。その代表的なものが固定資産税です。

 

毎年1月1日(「賦課期日」といいます。)に、土地、家屋、償却資産(これらを総称して「固定資産」といいます) を

所有している人がその固定資産の価格をもとに算定された税額をその固定資産の所在する市町村に納める税金です。

固定資産税は誰が徴収する?

固定資産税は、賦課期日(毎年1月1日)における固定資産(土地、家屋及び償却資産)の所有者に対して

固定資産の所在地の市町村(東京都23区内は都)が課税する税金です。

 

その年の4月1日からの年税額をすべて課税します。

そのため、例えば1月2日以後に土地を取得した場合、その年度の固定資産税を納める必要はありません。

翌年4月に始まる年度から課税されます。ただし、土地や家屋を取得するときには1月1日時点の所有者と協議し

所有期間分を負担するのが通例です。

 

固定資産税の納税義務者は?

固定資産の所有者が納税義務者になります。

その判定は、台帳課税主義に則り、賦課期日現在の固定資産課税台帳登録者とされています。

ただし、所有者として登記されている個人が賦課期日より前に死亡している場合は、現在の所有者が納税義務者となります。

 

都市計画税とは?

都市計画事業または土地区画整理事業に要する費用にあてるために市街化区域内の土地、 家屋の所有者に課税されるものです。(償却資産には課税されません)

※税率は全国一律ではありません。0.3%を上限として各市町村が条例で設定することができます。

 

固定資産税・都市計画税の計算方法

固都税は、下記の数式から割り出されます。

 

<計算式>

●固定資産税=課税標準×1.4%(標準税率)

●都市計画税=課税標準×0.3%(制限税率)

 

課税標準とは、固定資産課税台帳に登録されている固定資産税評価額のことで

固定資産税はこれを基準にして計算されます。

つまり、土地や家屋を購入した時の金額に税率を乗じるわけではありません。

課税標準は原則として3年に1度評価替えされることになっています。 

固定資産税の標準税率とは、各市町村(東京都23区内は都)が課税する際の通常の税率のことです。

従って、1.4%を超える税率を定めることもできます。

 

また、都市計画税の制限税率とは、「これを超えて課税してはならない」という上限の税率のことです。 

 

ただし、上記の計算式に数値を入れたらすぐに固定資産税が算出されるわけではありません。

固定資産税には、税額を減らしてくれる特例がいくつかあるからです。次で詳しくご紹介していきます!

 

固定資産税の計算方法

住宅用地の固定資産税の課税標準については特例があり、税負担が軽減されます。主なものをご紹介します。

住宅用地の場合

・小規模住宅用地(住宅1戸あたり200㎡以下の部分)

 → 課税標準×1/6

・一般住宅用地(住宅1戸あたり200㎡超の部分=住宅の床面積の10倍までの住宅用地)

 →  課税標準×1/3

 

新築住宅の場合

120㎡(課税床面積)までの部分について、3年間あるいは5年間固定資産税が1/2となる。(ただし、平成30年3月31日までに新築された場合)

・3階建以上の耐火構造・準耐火構造住宅 → 5年間

・上記以外の一般住宅 → 3年間

ただし、次の要件を満たす必要があります。

・店舗併用住宅の場合、居住用部分が1/2以上であること。

・居住部分の課税床面積が一戸につき50㎡以上280㎡以下であること

(一戸建て以外の貸家住宅の場合は、一戸につき40㎡以上280㎡以下)

 

 

 忘れた頃にやってくる、固都税の支払いはいつ?

固定資産税は、各市町村(東京都23区内は都)より、毎年概ね4~6月頃に通知されます。 
納付期限もそれぞれ異なりますが、例えば、神奈川県横浜市の場合は次のようになっています。

第1期:4月末日
第2期:7月末日
第3期:12月末日
第4期:翌年2月末日

※末日が土休日の場合は、その翌日が納期限となります。

固定資産税の払い方は、一括払いか年4回払いか、いずれかを選択できます。

ただし、国民年金のような前納や一括払いによる割引はありません。

 

上記となります。

不動産でお困りやご不明点等ございましたら株式会社エステートナビまでお問合せ下さい。

----------------------------------------------------------------------
株式会社エステートナビ
〒236-0014
神奈川県横浜市金沢区寺前1-3-10
電話番号 : 045-353-9590
FAX番号 : 045-353-9591


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。