株式会社エステートナビ

不要な不動産の処分方法

お問い合わせはこちら 物件検索はこちら

不要な不動産の処分方法

不要な不動産の処分方法

2023/04/10

相続などにより引き継いだ不動産があるものの、利用の予定もなく処分に困っている方も多いと思います。
必要のない不動産の処分は、なるべく早く行ったほうが良いとされています。
今回は、不要な不動産を早く処分したほうが良い理由や処分方法、注意点をご紹介します。

 

いらない家を早く処分したほうが良い理由とは

不要な不動産や、利用していない建物(不動産)は、管理を怠ると急速に老朽化していきます。
老朽化した家は火災や崩落など、さまざまな事故の原因になりかねません。
老朽化を防ぐには、適切な管理が必要になるため維持費がかかります。
さらに、いらない不動産であっても、所有しているだけで税金がかかってしまうので、

可能な限り早めに手放したほうが良いでしょう。
また空き家には軽減税率が適用される特例がありますが、管理されていない建物の場合は適用を外されてしまう場合があるので注意が必要です。

 

いらない家の処分方法はどうすれば良い?

不要な不動産の処分方法は大きく分けて2つあります。
1つは、家などを解体、もしくは中古としてそのまま売却する方法です。
家の劣化が進んでいる場合は前者を、状態が良いなら後者を選択すると良いでしょう。
また不動産会社に仲介してもらい個人での買い手を探す以外にも、不動産会社に直接買い取ってもらう方法もあります。
売値は下がりますが、早く手放したいという方にはおすすめです。
家を解体もしくは売却するのが難しい場合は、寄付をするという選択もできます。
自治体をはじめ、個人や法人などに一度家を引き取ってもらえないか交渉してみるのも良いでしょう。
もし相続する不動産が不要な場合は、相続が決まって3か月以内なら相続放棄が可能です。
事前に不要と分かっているなら相続放棄がもっともコストのかからない方法といえるでしょう。

 

まとめ

今回は、不要な不動産を早く処分したほうが良い理由や処分方法、注意点をご紹介しました。
片づけや手続きが面倒だからと家を放置しておくと、余計なコストや問題が発生してしまいます。
何から手をつければ良いのか分からない方は、一度不動産会社に相談してみましょう。

弊社では様々な目線でお客様のご要望に合ったご提案をさせていただきます。

一度お問い合わせお待ちしております。

----------------------------------------------------------------------
株式会社エステートナビ
〒236-0014
神奈川県横浜市金沢区寺前1-3-10
電話番号 : 045-353-9590
FAX番号 : 045-353-9591


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。